よくある質問
見学はできますか?
随時受け付けております。見学をご希望の方は、お問合せフォーム(リンク)、又は電話にてご連絡ください。
途中入園は可能ですか?
定員に空きがあれば可能です。随時お問合せください。
慣れ保育(慣らし保育)の期間はどれくらいになりますか。
基本的にはもうけておりませんが、ご心配のある方はご相談下さい。
お子さまや保護者さまの状況により調整する場合があります。
利用金額について教えてください。
定額制ですが、企業枠、地域枠と利用する枠により料金が異なります。詳しくは入園のご案内(リンク)をご覧ください。
2019年10月スタートの保育の無償化の対象になりますか?
条件を満たした児童の保育料は無償化されます。詳しくは入園のご案内(リンク)をご覧ください。
母乳を預かってもらえますか?
当園は基本的には粉ミルクでの対応となりますが、母乳預かりのご希望等がありましたら、ご相談ください。
給食のアレルギー対応はありますか?
入園時に詳しく状況をお伺いし、除去食をご用意いたします。園内調理のため、お子さまの状況に応じて対応いたします。
おむつは保護者が用意するのですか?
おむつはまとめてご用意いただき、少なくなりましたら連絡ノートでお知らせいたします。
布おむつを利用することはできますか?
当園では布おむつの利用はできません。ご自宅で布おむつをご利用のお子さまは、当園でお預かりする際に紙おむつに交換していただき、保育中は当園で紙おむつをご用意して対応いたします。
汚れた服は園で洗ってもらえますか?
当園では洗濯対応しております。また嘔吐物や便で汚れた服は感染症予防のため、そのままビニール袋に入れてご返却をさせていただきますのでご了承ください。
連絡帳はありますか?
保育士とのコミュニケーションは連絡帳を使用します。
布団やシーツは保護者が用意する必要がありますか?
布団やシーツは当園で用意いたします。
保育料以外にかかる料金はありますか?
延長料金、保険料、3歳児クラス以上は給食費がかかります。詳しくは入園のご案内(リンク)をご覧ください。その他、かかる料金がある場合は事前に保護者にご連絡いたします。
子どもにお薬を飲ませてもらうことはできますか?
投薬は医療行為となりますので、原則として当園ではできません。
送迎バスはありますか?
送迎バスはありません。
駐車場、駐輪場はありますか?
当園南側に駐車場、駐輪スペースをご用意しています。
外遊びは園庭のみですか?
園庭以外にも、お散歩(外気浴)や公園など、積極的に園外に出かけています。
一時預かりはありますか?
おこなっていません。月極のみの保育となります。
休日保育はありますか?
当園は365日開園しています(保育予約がない日は閉園します)。
園のセキュリティはどのようになっていますか?
正面玄関、裏口はセコム、防犯カメラを設置しています。
求職中でも入園できますか?
入園可能ですが、入園後2ヶ月以内に就労証明書が必要となります。原則、就労証明書内での曜日・時間のお預かりになります。